2018年05月01日

「記録」から「創作」へ、絵画の存在意義「ターナー 風景の詩」展


ターナーというと、独特の「もわ〜っ」とした画風が印象的なんですけど、その理由はなんなのか、気になっていました。
19世紀前半にイギリスで活躍した近代絵画の巨匠です。

今回開催された「ターナー 風景の詩(うた)」展では、若いころから晩年まで、展覧会ぜんぶターナー作品が並ぶもの。


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報道内覧会で解説いただいたのは、スコットランド国立美術館群 総館長 ジョン・レイトン卿。この方の話がじつにスマートで、われわれ下々の者にも的確にみどころを伝えてくれました。まさに本物の紳士。

年代ごとにいろんな画風が見られます。

若いころの作品は、写実的で緻密な風景画です。
また、職業画家として制作したエッチングなどの版画作品も緻密なタッチで、視力の弱い私が遠くから見ると本当に写真のように見えました。自分の創作と仕事としての制作と、描き分けていたんじゃないかと思います。

しかし、はじめから単なる風景画家では終わらない気風があったようです。
若いころの作品で、スノードン山の風景が展示されていますが、細かい描写も描き込んでいるものの、山には霧が煙って水墨画のよう。
この感じをつきつめて、晩年の「もわ〜っ画面」に行き当たったのでしょうか。
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《スノードン山、残照》1798-1799年 水彩、スクレイピングアウト・紙 52.7×75.6cm
エディンバラ、スコットランド国立美術館群 ©Trustees of the National Galleries of Scotland


展示で解説されていたのは「崇高」というワードでした。
風景画もただの写生には終わらず、人智を超えたなにかを感じさせる崇高さを表現してます。
ターナー自身の思想は、人間なんてちっぽけなものさという考えがあったようで、大自然のパワーと古代文明のあこがれみたいなものがあったようです。
現代の男の子と同じ趣味ですね。きっとオーパーツとかUFOの話とかしたら食いつくんじゃないでしょうか。

そんなターナーですから、イタリアで古代文明に接してかなり感化されたそうです。
以降、風景を描いてもなにかの思想を感じる作品が見られます。
今回は《キリスト教の黎明(エジプトへの逃避)》という作品も展示されてますが、これなどまさにスピリチュアルな旅の影響が色濃く見えていますからぜひ会場でご鑑賞ください。

で、到達するのがこの作品。亡くなる10年ほどまえの作です。

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レイトン卿とともに本展を監修された郡山市立美術館の富岡進一主任学芸員。ターナー晩年の作品《風景−タンバリンをもつ女》を解説

展示最後にあった、スイスのルツェルンを描いたとされる小品《ルツェルン湖越しに見えるピラトゥス山》も印象的でした。
ぜひ会場で見てください。もはや禅の水墨画と同じ境地なのではないかと思うような、枯れた味わいの作品です。

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イギリス、イタリア、スイス、静かな空間で絵画の旅を楽しむ

ターナーの時代は、産業革命で社会がどんどん変わっていく時代。
人間の文明の力と素朴な自然が対立するなか、ターナーなりに折り合いをつけようとしていたのではないでしょうか。
さらに、写真が発明されたのもこの頃です。

19世紀の風景画家は、大富豪の邸宅と敷地を描いて「記録」する仕事がメインだったそうですが、それって今なら写真を撮って終わりですもんね。

19世紀半ば、写真技術が広まる中、記録係としての画家はどう生きていくべきか。
画家たちは、写真にはできない、絵の表現を模索していたことでしょう。

ターナーは、イタリアの旅の経験から、光を捉えることに注力したそうで、そこから発展してターナーなりの絵画様式が完成します。

風景のなかで光を捉えるやり方、これはまさに「印象派」の考え方ですよね。

解説によると、モネなどはターナーの絵をかなり研究して自分の作品の取り入れたそうです。

さらに、独特の「もわ〜っ」画風は、20世紀のマーク・ロスコにも影響を与えたそうです。

というわけで、近現代絵画は、ターナー無しに語れないのであります。

今回、そのターナーを存分に味わえる展示、アートファンなら見逃せないと思います。



イギリス風景画の巨匠
ターナー 風景の詩(うた)

(東京展)
2018年4月24日(火)〜7月1日(日)
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
http://www.sjnk-museum.org/


<巡回>
2月17日〜4月15日 京都文化博物館(終了)
7月7日〜9月9日 郡山市立美術館

公式サイト:
https://turner2018.com/


posted by 宮澤やすみ at 17:54 | Comment(0) | ヨーロッパ(近代) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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