2019年04月09日

ギュスターヴ・モロー展−画家の「こじらせ女性愛」

汐留でギュスターヴ・モロー展が開催されています。

産業革命だの印象派だの、外では新しいことが起きていた19世紀のフランスで、ひとり家に籠って、神話や古典を題材に独自の絵画を制作していたギュスターヴ・モロー。

象徴主義を代表する大画家でありますが、今回の展示をみると、「ちょっとギュスターヴさん…そんなに思い詰めないで…」と声をかけてあげたくなる、ギュスターヴさんの性格というか性癖というか、なにか闇が見えてくるのでした。

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写真は報道内覧会で許可を得て撮影

展示全体を通したテーマは「女性」です。

まず最初はギュスターヴさんの女遍歴の紹介。
といっても、この方、まず母親が一番、そしてアレクサンドリーヌという一人の女性が生涯のパートナーで、派手なことは一切なし。

そして、絵画制作でさまざまな女を描いたのでした。その姿は、

サロメやセイレーンなど、男を惑わしてきた女性たち。
エウロペやレダなど、男神に誘惑され(でもまんざらでもない)女性たち。

「ファム・ファタル(宿命の女)」と言われる、男を破滅に導く伝説上の女性をたくさん描いています。
有名なサロメの絵などは、展示や公式サイトをご覧ください。
その女性がどれも妖艶な美しさで輝くようです。
男性の姿は、巫女たちによって八つ裂きにされ、もはやひとつの肉片と化している血まみれのオルフェウスが印象的でした。

ギュスターヴさんの、女性に対する言葉も展示されています。曰く、

ーー女というのは、その本質において、未知と神秘に夢中で、背徳的悪魔的な誘惑の姿をまとってあらわれる悪に心を奪われる無意識的な存在なのである−−

ちょっとギュスターヴさん!今こんなことSNSで書いたら大炎上ですよ!
なにしろ、19世紀の白人社会でのことで現代とは意識がちがうのは仕方ないことかと思います。
それにしてもギュスターヴさんの女への思いは濃密。女性に恐怖し、同時に憧れて。
作品は神々しいまでに美しい女性像なのに、なにか冷たいものが背筋を走る、そんな作品が並びます。

そして展示の最終章は、
純潔を象徴するユニコーンと戯れる処女たち。

結局、処女がいいんか〜〜い!!

とツッコミを入れたくなるのですが、ギュスターヴさんのねじくれた女性の好みが垣間見える展示でした。
引きこもり気質で、あまり人と交わらず、絵画制作に打ち込んだギュスターヴ・モロー。
ちょっと「こじらせ系」の人であるようですが、そこから生まれた深遠な絵画世界は後世に大きな影響を与えています。

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一角獣を描いた晩年の作品

ちょうど先日、「中高年の引きこもりが61万人」というニュースがありましたが、ギュスターヴ・モローは現代の引きこもりの方々に、希望を与える人でもあるでしょうか。


「ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち」
2019年4月6日〜6月23日
パナソニック汐留美術館 にて
10:00〜18:00 ※入館は閉館の30分前まで 毎週水曜休
https://panasonic.co.jp/ls/museum/exhibition/19/190406/
posted by 宮澤やすみ at 14:47 | Comment(0) | ヨーロッパ(近代) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月04日

ズレが楽しい?「荒木悠展 LE SOUVENIRS DU JAPON ニッポンノミヤゲ」

120年前のフランス人と、平成末期の日本人の、日本文化に対する目線はそんなに違わないのではないか、
と思った展示でした。

今回展示された映像作品は、明治期に日本を訪れた作家・ピエール・ロティの紀行文『秋の日本』をもとに、現代の映像と一緒に見ることで、時間の交錯を体感し、外国人と日本人の視点のズレを楽しむ内容になっています。

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《The Last Ball》

作品を作ったのは、映像作家の荒木悠さん。
アメリカと日本を行き来したバイリンガルである荒木氏だから、こうした東洋と西洋の視点の交錯が作品として結実しました。
どれも軽いユーモアを交えて楽しい作品を提示してくれたのが好印象でした。

プレストークでも、作家本人が「これほとんどボケなんですけど」と言ってましたし。その場は誰もツッコまなかったけど(笑)、いろいろツッコミを入れながら鑑賞するのがいいと思います。

京都、日光、江戸(東京)の名所をめぐる映像と紀行文をまじえた「戯訳」シリーズでは、ピエール氏が日光東照宮を千年前の古社のように解釈するなど、少々の勘違いが「ズレ」として心に引っかかるのですが、よく考えてみれば、きっと現代の日本人だって似たようなものだろうと思います。

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左から《戯訳「聖なる都・京都」「日光霊山」「江戸」》
背景色のマゼンタは、日本人と西洋人の色覚のちがいに着目して設定したもの


筆者は、仕事で寺社のガイドをしたり、三味線演奏を通じて江戸〜昭和の文化を紹介したりしていますが、
その経験からいうと、現代の日本人が古い日本を見る目は、もはや外国人と同じレベルであり、古い日本にエキゾチシズムを感じていることに気づきます。

今現在、着物を着るとか三味線の生音を聴くというのは特別な行事であって、日常ではない。"YEDO(エド)"という異世界を覗いてみようという意識は、若い日本人と西洋人と変わりがないように思います。
旅先でも、「今あなたが参拝してるのは神社?お寺?」と聞かれて、正確に答えられる人はどれくらいいるでしょう。
(なお、ピエール氏は、明治期の神仏分離・廃仏毀釈の様相を見逃さずに記述していてさすがと思いました)

平成末期の一般的な日本人からすると、奈良時代も江戸時代も等しく遠く知らない世界であり、異国そのものなんだと思います。
自分のくらしとつながっているということが実感しづらい、時代の断絶があります。
だから、解説する側からすると、外国人に説明するのと(古い日本に詳しくない一般的な)日本人に説明するのに、内容はほとんど変わりません。

つまり、日本人と西洋人の目線の交錯が、ズレてるようで交わるようでという、一筋縄でいかないもやもや感が楽しい作品なのでありました。
そもそも他者との完全な理解などありえないわけですから、これが世界の縮図ともいえますね。


筆者の場合、「現代美術での映像作品」というと、小難しくて苦手な印象があって、大規模な美術展ではつい素通りしがちでした(スミマセン)。

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しかし、ものは考えようで、ひとつの短編映画だと思えばぐっと距離が縮まるもの。
今回は、脚本がピエール・ロティ。監督が荒木悠。制作が資生堂というかたちの映画みたいなものでしょう。
たくさんの人が団結してひとつの作品が仕上がる、その様子も垣間見られます。

会場に流れる弦楽四重奏。ちょっとインチキくさい(笑)鹿鳴館の雰囲気が、銀座の地下で楽しめます。しかも無料。
銀座の散歩のついでにちょっと立ち寄れる展示だと思います。
(右写真:荒木悠氏)


「荒木悠展:LE SOUVENIRS DU JAPON ニッポンノミヤゲ」
2019 年4 月3 日(水)〜6 月23 日(日)
資生堂ギャラリー にて
平日 11:00〜19:00 日・祝 11:00〜18:00 毎週月曜休
(月曜日が祝日にあたる場合も休館)
入場無料
http://www.shiseidogroup.jp/gallery/

posted by 宮澤やすみ at 16:18 | Comment(0) | 現代美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする