2016年09月21日

”シュル”を超えた”原子核画家”「ダリ展」

国立新美術館の「ダリ展」おもしろかったです。

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写真はプレス内覧会で特別の許可を得て撮影

若い頃の作品から人気を博したシュルレアリスム時代、戦後の原子力絵画など生涯を通じた作品を回顧するもので、ダリがよくわかりました。
仲間の映画監督ルイス・ブニュエルによる『アンダルシアの犬』(グロ注意)なども上映されてます。

原子力と宗教?

展示順路を進むと、1920年代後半から、ダリの「シュルレアリスム時代」となります。
無意識を意識した(?)絵画がいくつもあるなか、彫刻展示が面白い。《引出しのあるミロのヴィーナス》は、有名なミロのヴィーナスを精巧にまねて作ってますが、おっぱいやお腹に引き出しがあって、モフモフの毛がついてる。これがなんともエロティック。
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そこはかとないエロティシズム

しかし、一般的にダリ=シュルレアリスムというイメージがあるようですが、それは断片的なもの。むしろシュルレアリスムの仲間とはある時期から決別し独自路線をいきます。まあ、この人のことですから何やっても独自なんでしょうが。
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解説にあるとおり、シュルレアリスムとは少し路線を異にしたようです
”シュル=超”を超えたら、シュルシュル画家とでも呼びますかな


バレエの舞台美術を手掛けたりしたあと、第二次世界大戦が終結。
そのときダリは、広島・長崎への原爆投下に衝撃を受けました。
その衝撃で、いきなり原子力への興味が湧き、原子物理学と芸術を結び付けるという、大変にワケの分からない行動にでます。

たとえば「原爆に衝撃を受け、反戦のメッセージを込める」とかなら、アーティストのあるあるパターンなんですが、さすがダリ、「原爆の影響で、”原子力絵画”を制作」というのだから、本当にブッとんだアーティストでございます。

さらに、そこに宗教的な神秘主義が合わさって、著書『神秘主義宣言』を発表。その中で、自分を「原子核神秘主義画家」と宣言します。もう何がなんだか。

そのころの作品がたしかにブッとんだ面白さ。
その代表作《ラファエロの聖母の最高速度》をお見逃しなく。
タイトルからして「主語と述語が合ってない」と国語の先生に怒られそうなものになってます。
公式サイトに画像出てるので見てみてください
筆者もこの展示で一番好きな作品で、グッズ(A5クリアファイル)も買いました。

ものの根源である素粒子をつきつめることで、宇宙のなりたちを考えるうちに、聖なるものと重ね合わせてしまったのでしょうか。とにかくおもしろいです。

奇抜さの背後にあるもの

原爆の影響がもろに出ている作品《ウラニウムと原子による憂鬱な牧歌》もすばらしいです。
展示室に入るところから作品が見えていて、立体モチーフを貼り付けた作品かな?と思ったら、純然たる油絵でした。

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これがその作品。正面から見ても、モチーフが浮いているように見えて仕方ないです

《素早く動いている静物》もすごい。ばしゃっと広がる水の描写とか、ほんと超絶技巧。

この人は、本当に絵がうまい人なんですね。

ただ、ダリに関して「あ〜上手な絵」「絵から雀が飛び出そう」といった評価は全く無い。そういうところで勝負する画家ではないですもんね。
圧倒的な画力は、突拍子もない表現でも敬遠されず、観客を自然に引き込むための説得力になっています。
話は飛ぶけど、筆者の好きなデヴィッド・ボウイも、奇抜なイメージありましたが、何をやっても受け入れられるだけの「歌の上手さ」があったと言われます。

わりとしたたかに、タレントとしても世渡りをした画家ですが、そのベースには超絶な技術があって、しっかりとした表現力が備わっている。
どんなに奇をてらっても、腕がともなってないとダメというわけですね。

その後、晩年のダリ作品は少しやわらかい色調になって、こんな人でも最後は丸くなるのかなという印象でした。

「ダリ展」
2016年9月14日(水)〜12月12日(月)
火曜休館
国立新美術館にて
http://salvador-dali.jp/
美術館サイト
http://www.nact.jp/exhibition_special/2016/salvador-dali/
 
posted by 宮澤やすみ at 17:49 | Comment(0) | 現代美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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