2018年10月15日

東西アート革命「マルセル・デュシャンと日本美術展」

「マルセル・デュシャンと日本美術展」に行って来ました。

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一番有名(?)な作《自転車の車輪》
1964複製/オリジナル1913


トイレの便器に、サインを書いて
「これでもアートなんだぜ、どうよ!」
と、したり顔で展示して、美術のコンセプトをひっくり返した人が、マルセル・デュシャンさんです。

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作品づくりにまつわるメモや複製をパッケージにまとめる仕事もした

デュシャンは20世紀初頭に、まず画家としてスタート。
キュビズムに影響された絵画作品を多く描きますが、すぐ画業をあきらめてしまいます。

「もう画家や〜めた」っていった先から、デュシャンの仕事が始まるわけですが、
対象を分解して再構成するキュビズム絵画と同じように、アート全体もぶっ壊した張本人なんですね。
ほかにも、急に女装して「ローズ・セラヴィ」という架空キャラを演じたり。これって、友近が水谷千重子やるのと同じ?ですよね。

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レディメイド作品の代表。しかもサインは"M. Mutt”という偽名!
《泉》1950複製/オリジナル1917


「彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも」
という作品も登場。このタイトルを読んでから作品を見ると、性的なモチーフが見えてきます。
便器の作品は「泉」。
こんな感じで、言葉と作品の密接な融合も、デュシャンの作品によくみられます。

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《彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも》
1980複製(オリジナル1913-1923)


そんなふうなコンセプトをもとに、「日本美術」を見てみよう、というのがこの展覧会のミソ。

いきなり出てきたのは、楽茶碗。

今でこそ高級な美術品というイメージですが、制作当初はかなりパンクなアイディアから生まれました。
金ぴか豪華主義の桃山時代に、真っ黒な手捻りのヘンな茶碗を持ち出した衝撃たるや相当なものだったはず。
このサイトでも、以前わたくしこんなふうに紹介しました↓
「利休と楽は美術界のとんだパンク野郎」
「桃山美術界に殴りこんだ”反逆のアート”」
「楽茶碗はアバンギャルドの極致?『茶碗の中の宇宙』展」アートウォッチャーより

こういう考え方が、楽茶碗にはあるんですね。
そことデュシャンとを、だいぶ強引ですが結び付けてみたよ、という展示です。

そのへんにあった竹を切っただけの花入れが「美」とされるのも、デュシャンの《泉》と通じる?というわけ。

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展示後半は日本美術《竹一重切花入 銘 園城寺》伝 千利休

奇しくも、先日はサザビーのオークションで1億5000万円で落札されたアート作品が、その瞬間に断裁されるという「事件」がありました。
投資の対象になっているアートに疑問をなげかけるパフォーマンスでしたが、これのおかげでかえって価値が高まっちゃうという、ヘンな矛盾が起きてます。
デュシャンも、美術を壊した仕事のおかげでかえって現代美術のスターとして扱われています。

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書=ことばと作品の融合を、デュシャンの言葉遊びとつなげてみる
ーー《舟橋蒔絵硯箱》本阿弥光悦


ちょっとこじつけ感もありますが(笑)、それでも最近は東洋と西洋の美術の共通点を探る行為もよくありますし、わたし自身も運慶を「仏像界のルネサンス」と言ったりしてますので、今どきの美術評論の潮流なのかなと思います。

そんなふうに、時間も空間も超越して横断的に美術を楽しもうよ、という思いが伝わってくる展示です。



東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展
【マルセル・デュシャンと日本美術】
2018年10月2日(火)〜12月9日(日)
東京国立博物館・平成館特別展示室第1室・第2室
公式サイト
http://www.duchamp2018.jp

posted by 宮澤やすみ at 23:32 | Comment(0) | 現代美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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