2017年08月22日

たのしい地獄へ!「地獄絵ワンダーランド」展

暑い夏にスパイシーなカレーが食べたくなるように、夏は熱い地獄の絵を楽しむのがいいですね。
東京日本橋・三井記念美術館の「地獄絵ワンダーランド」展を取材してきました。

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地獄あれこれ、各種取り揃えてます!

やっぱりイチ押しは、後期展示のヘタウマ地獄絵ですね。

大きな掛け軸に地獄の王と獄卒、亡者、そのどれもがイイ感じに力が抜けて、マンガのような顔。
とくに亡者はヘナっとした顔が良い(笑)
なんだか、さくらももこのマンガエッセイに出てきそうな、ちびまる子ちゃんと一緒に夢の中で遊んでいそうな感じの、のほほんとしたお顔です。

その画像は、美術展サイトの「展示室7」をご覧ください。
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

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閻魔王と随神の像。このほか閻魔大王の前身である、密教の閻魔天の図像が興味深かったです

江戸時代は、神仏が庶民に浸透し、その結果かなり身近なものになり、だから冗談まじりの作品も登場します。

筆者は三味線を弾いて歌う「小唄」の師範ですが、小唄にも「お釈迦さん」という釈迦降誕会(灌仏会、花祭り)を歌った作品があります。
その歌詞は、
”賽銭箱にけっつまづいて甘茶の中へと落っこったぁ〜”
と、赤ん坊姿のお釈迦さんを(良い意味で)小バカにした歌です。

ほかにも、風神雷神が吉原へ繰り出して大騒ぎという唄もあったり。
神仏を歌う小唄はだいたいナンセンスなものばかり。

つまり、江戸時代には神仏はそれだけ身近で、信心深さを建前にしながら、実際は友達扱いしてしまうような付き合いだったようです。

だから、地獄絵の方向性も、怖がらせるよりも楽しんじゃう感じがウケたんじゃないでしょうか。


仏像ファン目線では、仏の世界の階層が理解できて面白いです。
よく言われる「六道」(人間が輪廻を繰り返す6層の世界)があり、その上に仏の世界が「須弥山」という大きな山で表現される。
四天王などの天部はその山の中腹にいて、人間世界を監視したりしている。山の頂上忉利天は、帝釈天の居城「喜見城」がある。その上空はホトケの世界で、弥勒菩薩のいる兜率天などいろんな階層が存在。

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須弥山を描いた大パネルがわかりやすい。喜見城の部分を接写


今回のテーマである地獄は、山の下にある人間世界から、さらに地下深くへ潜ります。
地下と言っても、デパートみたいに地下2階食品売場でお惣菜買って帰るのとはわけがちがいます。

地獄にも八層あるそうですが、地下8階「無間地獄」へは、ひたすら下へ降りていくこと実に2000年間!
2000年かけてやっとフロアに到着して、そこから地獄の責め苦が永遠に続くのです。気の短い人は到着するまでに気が狂ってしまいそう。


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木喰作の像も楽しいです。前列左の葬頭河婆(奪衣婆)は三途の川で衣をはぎ取る「地獄の受付嬢(婆)」


一人でも楽しめるし、仲間とワイワイ言いながら観て歩きたい展示です。



特別展「地獄絵ワンダーランド」
(東京展)
2017年7月15日(土)〜9月3日(日)
月曜休館
三井記念美術館にて
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html
(京都展は9月23日から龍谷ミュージアム)



posted by 宮澤やすみ at 17:46 | Comment(0) | 日本(中世-近代) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

面白怖い世界へ!ブリューゲル「バベルの塔」展

中学生のころ、美術の教科書で「なにこの壮大な世界観」とインパクトを受けたのが「バベルの塔」。

謎めく旧約聖書の伝説がリアルに描かれ、絵の世界に引き込まれる。
脳内に流れるBGMは「バビル2世」(笑)

・・・そんな記憶をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

いつか実物を見てみたい、という思いが、21世紀の今実現しました。
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報道内覧会で許可を得て撮影。取材陣も興奮

展示室では、まず実物を見る前のアプローチに、細かい見どころの解説があり、心の準備を固めるようになっています。
実物がわりと小さいので、混雑緩和のためにいろいろ工夫しているようです。展示室奥には、東京芸術大学制作の高精細レプリカ(クローンアート)があり、これがかなり大きいサイズなので微細な箇所を確認したい場合はこちらを見るのをおすすめします。

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展示室へのアプローチ演出がニクい

また、暗い中で微細な描写を凝視するので、筆者含め中高年の弱った視力にはなかなか厳しい状況。メガネの手入れや単眼鏡などあると良いかと思います。ただし長時間絵の前に立つのは迷惑になってしまうので、ほどほどにお願いします。

展示の全体は、ブリューゲルを楽しむ前に、まず御大・ヒエロニムス・ボスの作品が登場。
ボスといえば、奇怪なモンスターが画面狭しと跋扈する、カオスな絵が面白いですよね。筆者も、中学生時代にCeltic Frostというヘヴィメタルバンドのアルバムジャケットに使われているのを見ていっぺんに好きになりました。

今回は、貴重なボスの真筆のうち2点が展示。ここでも細かいモチーフの解説が充実していて、面白い個所を見落としません。殺され吊るし上げられたクマ、背後にあばれる怪獣が大変不気味でワクワクします。
なにしろ、ボスのような面白怖い作品は、妖怪好きな日本人の感性に合うんじゃないでしょうか。

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解説より”猟師に射殺され、気に吊される熊は、「迫り来る危機」が去ったことを表している”

ボスの絵は当時も大変人気で、彼の死後もボス工房で「ボス風絵画」がさかんに描かれました。そんな「ボス・リバイバル」も本展のみどころのひとつです。

そのへんの見どころは、公式サイトに大きく出ています
 ↓
 http://babel2017.jp/point-anime.html

そして最後は、メインの「バベルの塔」をじっくりとご堪能ください!

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ショップの注目は、バベルの塔(Tower of Babel)ならぬ、今治「タオルの塔(Towel of Babel)」


ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展
16世紀ネーデルラントの至宝 ― ボスを超えて ―

(東京展)
2017年4月18日(火)〜7月2日(日)
月曜休館
東京都美術館 企画展示室にて
http://www.tobikan.jp/exhibition/2017_babel.html
(大阪展は7月18日から国立国際美術館)
公式サイト:
http://babel2017.jp

posted by 宮澤やすみ at 19:27 | Comment(0) | ヨーロッパ(中世、ルネサンス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

美人吉祥天、東京へ「奈良 西大寺展」

前記事の「西大寺展」、いよいよ後期の大注目の《浄瑠璃寺・吉祥天立像》がお出ましになりました!
(写真は特別取材会で許可を得て撮影)

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重要文化財「吉祥天立像」京都・浄瑠璃寺

息をのむ美しさと官能美。あでやかな赤い衣と白い柔肌。
しかも日頃は秘仏という神秘性(春秋正月に公開)。
まさに美ブツ中の美仏として仏像ファンにはあまりにも有名です。

筆者も、浄瑠璃寺の厨子にいるところへ何度も会いに行きましたが、こうして全身丸見えの状態は初めてで、鼻血が出そうなほどの興奮状態なのでした。

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首を横に向けてる姿勢なので、記者会見に答えてるみたいに見えます

造立年代は不明ですが、だいたい鎌倉時代の前半の作と推定されます。お寺の記録には建暦2年(1212年)安置したとあります。

信仰としては、吉祥天への信仰は、奈良時代に流行のピークを迎え(吉祥悔過)、東大寺や薬師寺に古い造像画像が残ります。
しかし、本像が作られた鎌倉時代(推定)には、吉祥天信仰は薄れていたようで、なぜこの時代にこの像ができたのか、まだはっきりわかっていないそう。

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三井記念美術館館長・清水眞澄さんによる解説


なにしろ、分かってないことのほうが多い、この浄瑠璃寺・吉祥天立像。まあむずかしいことはおいといて、まず自分の眼で見るのがよいです。観る角度が少し変わっても印象が変わりますよ。

取材時のメディア陣の反応を見ていると、女性陣は「わ〜美しい!」とウットリしてましたが、男性陣の中には「なんか、怖いなこの顔」という人もいて、人によってこれだけ印象のちがいがあるのも面白いなと思いました。

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真正面からの資料写真とはちがい、下から仰ぎ見るとほんわかした印象

みなさんは、どのような印象をもつでしょうか? それは現場でどうぞ。



創建1250年記念「奈良 西大寺展」
(東京展)
2017年4月15日(土)〜6月11日(日)
月曜休館
三井記念美術館にて
http://www.mitsui-museum.jp/
公式サイト:
http://saidaiji.exhn.jp




posted by 宮澤やすみ at 17:54 | Comment(0) | 日本(仏像、考古) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

美麗セレ仏にうっとり!「奈良 西大寺展」

「奈良 西大寺展」今、東京会場で開催中です。

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写真はプレス内覧会にて許可を得て撮影

仏像ファンには有名な、美麗な愛染明王、コワモテな明王なのに、おしゃれともいえるスタイル。ゴージャスな装飾と均整の取れたプロポーション。
鎌倉時代後期のトレンドですね。

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隣は有名な叡尊さんの肖像。本当にリアルです

ほかにも文殊菩薩さんがまた美麗なこと。
育ちの良いセレブ感たっぷりです。

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こういうのを「セレ仏」と呼んだりします(笑)
文殊菩薩坐像 鎌倉時代・正安4年(1302)



取材したのは東京会場。ここでの目玉はやはり、浄瑠璃寺の吉祥天さんでしょう。
本物は実物で見るとして、ここでは参考としてイスムさんの写真をご覧あれ。

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重文 吉祥天立像(6/6〜6/11展示) 鎌倉時代 京都・浄瑠璃寺 画像提供:奈良国立博物館(撮影 佐々木 香輔)

東大寺に比べて、意外と知らない(かもしれない)西大寺関連の仏教美術をまとめて観られるよい機会です!


創建1250年記念「奈良 西大寺展」
(東京展)
2017年4月15日(土)〜6月11日(日)
月曜日(5月1日は開館。)
三井記念美術館にて
公式サイト:
http://saidaiji.exhn.jp
美術館サイト:
http://www.mitsui-museum.jp/


posted by 宮澤やすみ at 15:38 | Comment(0) | 日本(仏像、考古) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

楽茶碗はアバンギャルドの極致?『茶碗の中の宇宙』展

茶道で用いられる楽茶碗が勢ぞろいした『茶碗の中の宇宙−楽家一子相伝の芸術』。
現在の15代楽吉左エ門さんご本人も登場しての内覧会は、静かな興奮に包まれてました。

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囲み取材を受ける樂吉左エ門さん

初代・長次郎から代々続く樂家ですが、先代の技術を模倣することはなく、土も釉薬も自分で研究し、独自の茶碗づくりをするのが特徴です。
今回の展示は、15代すべての作品が並んでいて、代ごとにスタイルが変わっていく様子がよくわかります。

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三代目・道入作、銘《青山》。初代の作風よりも艶やかでオシャレ

自分は以前、初代・長次郎の茶碗を手に取らせてもらったことがあります。見た目よりも非常に軽く、薄くてもろいようで、でもかっしり引き締まってる。見込み(内側のお茶の入る部分)を見るとブラックホールのように深い。枯れた色調もあって、年季を積んでも矍鑠と元気なおじいちゃん、という印象でした。

今でこそ、楽茶碗というと渋好みの侘びた風情という印象ですが、しかし、もともとのコンセプトはどうやら違ったようです。

初代・長次郎のいた桃山時代は、なんでもかんでも金ピカにするのが流行り。そこに、黒と赤だけのゆがんだ茶碗を使うというのは、相当異質な美だったでしょう。
千利休が楽長次郎に指示した茶碗のコンセプトは、かなりのアバンギャルド。
利休も、それに応えた楽も、日本美術界のとんだパンク野郎(笑)だったのですね。
美術界に殴り込んだ”反逆のアート”が楽茶碗なのです。なんだかカッコいい。パンクロックを爆音で流しながらお茶を飲みたくなります。

当初は、「樂焼」という言葉もなく、「今焼」と呼ばれていたそう。
要するに、あまりに斬新すぎて名称がつけられず、桃山時代当時のコンテンポラリー・アートと位置づけられたのでした。その後、江戸から明治に時代が移っても、時代の空気を反映した”今様の美”を追求してきたことは変わりありません。
そう考えると、この記事のカテゴリを「現代美術」にしてもいいかもしれませんね(笑)

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当代・吉左エ門さんの作品もたくさん。”これ、どこから飲むの?”というような面白い作品がたくさんありますよ


『茶碗の中の宇宙−楽家一子相伝の芸術』
3/14〜5/21
東京国立近代美術館にて
休館日、開館時間などの詳細は
http://raku2016-17.jp/outline.html
展覧会サイト
http://raku2016-17.jp/
posted by 宮澤やすみ at 14:16 | Comment(0) | 日本(中世-近代) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする